'パンがすき' カテゴリーのアーカイブ

チーズフォンデュ

2007年 12月 15日 Saturday

アルプスの少女ハイジが大好きな娘が手にとって離さなかった
ハイジのシーズフォンデュ。
これを食べるためにウィンナーエピを焼きました。
電子レンジで温めるだけの簡単チーズフォンデュ
なかなか美味でした~。

エピの粉は北海道産ハードブレット専用粉
自然な色合いの粉で美味しくパリッと焼き上がりました。

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真

カナッペモールド

2007年 11月 30日 Friday

お友達に買ってきてもらったカナッペモールドで早速焼いてみました。
ひと目みたときから気になっていた型
買うまでがながーい私ですが友達のお陰ですごく早く手にはいりました。

型からすんなり外れるか心配だったけど
気持ちいいくらいするっと出てきました♪

2本分のレシピ     焼成 予熱180度 30分
国産強力粉  300g
ドライイースト   3g
砂糖       25g
全卵一個分 55g
スキムミルク  14g
塩         3g
ぬるま湯    120g
バター      50g

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真

パフスリーブワンピ

2007年 11月 22日 Thursday

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真

ソーイング熱が復活して
ワンピースとスカートをつくりました。

昨日は旦那さんも遅い帰宅だったので
娘と動物パンを作りました。
狭いオーブン皿で焼いているので全部くっついてしまって・・・

でも、ちょっとはまりそうです。

ハロウィン

2007年 10月 31日 Wednesday

近くのケーキ屋さんでハロウィンパーティがあったので参加してきました。

ケーキ屋さんに行く前にお友達がパンを焼いてくれたので
出来立ての美味しいパンでランチパーティ。
少食のむすめももりもり食べていました。

娘にはおばけだぞー、おかしをくれーと教え
ミニーちゃん?(のつもり)に仮装させ出発。

ハロウィンなんて自分がこどもの頃にはしなかった行事だけれど
とっても楽しく参加。
うちにも毎年かわいい子供のおばけが遊びにきてくれたら
とてもうれしいなと思うのでした。

J-Foto フォト ブロッグ 写真

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真

ぶどうパン

2007年 5月 18日 Friday

干しぶどうをたっぷり使いました。
成型してクープを入れグラニュー糖とスライスアーモンドを振りました。

J-Foto フォト ブロッグ 写真

手作り

2007年 5月 11日 Friday

今日は強風で外出できなかったのでいろいろ作ってみました。
まずはメープルシートを使ってメープルラウンドパン。
次に娘の子供エプロン第2弾、娘の希望でポケットをふたつ付けました。

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真

クラッフェン

2007年 4月 18日 Wednesday

J-Foto フォト ブロッグ 写真

お昼に娘が大好きなツイストドーナツを買って食べました。
食の細い娘が一個完食したのでウチでも作ってみることに・・・

油で揚げた丸いパン菓子のことをクラッフェンと言うそう。
揚げたあとグラニュー糖と粉砂糖の2種類ををまぶしつけ完成。
夕食の後、揚げたてを食べた娘は「おいしいね、おいしいね」と言ってくれました。
とても嬉しい最高の褒め言葉。
ママはおいしいっていってもらえてシアワセです。。

シンプルデニッシュ

2007年 3月 8日 Thursday

むすめが風邪をひいていたので家で大人しくしていなくてはならなくて
パンを焼きました。
今回はパンを丸めるのを娘がお手伝い。

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真

J-Foto フォト ブロッグ 写真

クリームチーズを挟んだシンプルロールと最近気に入っているテーブルロール
後、昨日焼いた、きなこクッキー

今日の焼きたて

2007年 2月 26日 Monday

大納言抹茶パンにテーブルロール18個
明日のお昼ごはん用。

サブウェイ

2007年 2月 22日 Thursday

今日もまた親子体操の後にサブウェイランチ。
新発売の「クラブハウスサンド」を食べてみました。
パンをハニーオーツにしたせいなのな全体的に甘めな味。
スゴイボリュームでポテトまで食べるのが苦しかったー。

3月23日はサブウェイの日なんですって。
http://www.subway.co.jp/press/year2007/news4/

家に帰ってきてサブウェイ風のパンを焼きたくなって作ってみたけど
白ごまがなくて黒ごまでつくったからなんだグロテスク・・・
次に焼くときは必ず白ごまでつくろう。