2007年 6月のアーカイブ

還暦祝い

2007年 6月 23日 Saturday

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真

母が還暦を迎えたのでお祝いをしました。
ふだんなかなか出来ない御礼と感謝の気持ちをこめてお祝いできたのでよかった。

娘からはお歌と折り紙で作った首飾りのプレゼント
私たちからはホームベーカリーと赤のお散歩グッツ、お祝のお金をつつみプレゼントをしました。

私のパン作りの原点は
母の作ってくれた手ごねのパン
生地をたたいたり捏ねたり伸ばしたりしてから日当たりのいいベランダで発酵。
お誕生日会にはみんなで動物パンや人形のパンなど思い思いに作らせてもらい
ふっくら膨らんだ生地にわくわくしたものです。

母が「もう一度パン作りをしてみようかしら」と言っていたので
昔のように体力を使わないで済むホームベーカリーをプレゼントすることにしました。

ホームベーカリーはいろいろ悩んで
上田まりこさんのホームベーカリーカタログを参考に
コネる力が強いと言われている
MKのHB-100という機種。

http://mari2.net/mt_hb/archives/000230.html

献立;
かぼちゃのスープ自家製パセリ添え
ポットロースト
野菜のオーブン焼き
魚介サラダ
モッツァレラチーズとトマトのサラダ

夏の収穫

2007年 6月 19日 Tuesday

梅雨に入ってしまう前に庭の野菜たちを収穫しました。
古くなってしまったじゃがいもを捨てるのは申し訳ない気がして
庭に埋めてみた小さな芋。
小さな芋だったのに以外に大きなじゃがいもが出来ていてビックリ。
ちょこっとお得な気分です。

小さな家庭菜園だけど今年の夏がとても楽しみです。。

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真

パフスリーブワンピースⅡ

2007年 6月 15日 Friday

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真

パフスリーブワンピースの形がとても気に入ったのでもう一枚つくってみました。
生地が少しあまっていたのでついでに帽子も。
ほつれやすい生地だったので苦戦したけれどなんとか形になってよかった。
ワンピースと帽子がお揃いだったのが気に入ったのか娘も喜んで試着してくれました。。。

パフスリーブワンピース

2007年 6月 13日 Wednesday

P1020461.jpg
重ね着用のパフスリーブワンピースをつくりました。
袖つけに苦戦しなんどかやり直し。。
この形とても気に入ったのでまた作りたいな。

パターン;Milimili

大崎公園とトトロの写真スポット

2007年 6月 12日 Tuesday

J-Foto フォト ブロッグ 写真

大崎公園に遊びにってきました。
楽しそうな遊具と動物園3歳児にはちょうどいい大きさの公園でたのしめました。
帰りにトトロの写真スポットへ。
とても楽しい一日でした。

雨の日ぶらぶら

2007年 6月 9日 Saturday

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真

今日の天気予報は雷雨だったので春日部までプチお出かけ。
井之上屋のラーメンとオークウッドのケーキ。