2007年 5月のアーカイブ

甚平2

2007年 5月 28日 Monday

今年も甚平を作りました。
去年は黄色だったので今年は青に・・・
作ってみるとアロハシャツみたい(>_

J-Foto フォト ブロッグ 写真

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真

ぶどうパン

2007年 5月 18日 Friday

干しぶどうをたっぷり使いました。
成型してクープを入れグラニュー糖とスライスアーモンドを振りました。

J-Foto フォト ブロッグ 写真

手作り

2007年 5月 11日 Friday

今日は強風で外出できなかったのでいろいろ作ってみました。
まずはメープルシートを使ってメープルラウンドパン。
次に娘の子供エプロン第2弾、娘の希望でポケットをふたつ付けました。

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真

潮干狩り

2007年 5月 4日 Friday

J-Foto フォト ブロッグ 写真

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真

憧れの潮干狩りに出かけて来ました。
場所はお友達に教えてもらった天然のはまぐりが採れる大洗サンビーチ。
朝7時に出発し潮の引く時間を見計らって9時過ぎに到着。
今日の夕飯ははまぐりよっ!と気合を入れて掘ってみたけれど
なかなか見つかず周りを見てみると、海岸は貝よりも人の方が多い状態。
きっとこの連休で貝も採られちゃったのね。と諦めつつもなんとか小さい貝をゲットしました。
小さいけど絶対はまぐり!だよね?
これが成長して大きくなると思うとちょっぴり満足。
娘も初めてみる海で大好きなお砂遊びができてとても楽しそう
。海を見る前は田んぼの水溜りを海だと言っていたけれど海を肌で感じてわかってくれたみたい。

採った小さい貝はというと
午後あそんだ磯場で娘に海に帰してもらいました。

その後家に帰って来てから娘が
「貝さんパパとママに会えたかなぁ・・・」と。
小さな貝のことを心配している娘がとても愛しく思えました。

帰りに市場に寄って、はまぐり、帆立、あさりを買い次の日バーべキュー。
当日の夕食はボンゴレを作りました。

パフスリーブワンピース

2007年 5月 1日 Tuesday

J-Foto フォト ブロッグ 写真

初めてワンピースを作りました。
ソーイング初心者のわたしでも簡単に作る事ができました。
ロックミシンが欲しいこのごろ。
ゆったりとしたワンピースなので小柄な娘にあうか
明日の朝あわせてみるのが楽しみ。。

パターン:おんなのこの服、てづくりの服 100