2006年 12月のアーカイブ

心麺

2006年 12月 23日 Saturday

P1000540.jpg
4年ぶりの北本の心麺。
鶏がらあっさりスープが私好み。
行列が丁度切れていてお店にもすぐ入れてラッキー。
初めは食べなかった娘も後半良く食べてくれました。

あーそれにしても喉がかわいたな。
写真・・塩スープ 大盛 味たまご乗せ

クリスマスツリー

2006年 12月 18日 Monday

J-Foto フォト ブロッグ 写真

 P1000513.jpg   

母が私たち兄弟が子供の頃、大きなツリーを飾るのが夢だったそうで
娘にクリスマスツリーをプレゼントしてくれました。
185センチの大きなツリー。
いろいろ探しにいったのですがピントくるのが見つからず
評判のよかった中城産業さんのアルムスレンダーツリーにしました。
http://www.nakajo.co.jp/index.htm
ボリュームも大きすぎず小さすぎず我が家には丁度いい感じで満足です。
これから毎年少しづつオーナメントを揃えたいと思います。

ナッツブレッド

2006年 12月 17日 Sunday

P1000510.jpgヘーゼルナッツを使ったパン。
バターとナッツで層を作ったパン。初めての作り方でした。
島津陸子さんのレシピより。

湯たんぽ

2006年 12月 7日 Thursday

P1000377.jpg
今年の冬も湯たんぽにお世話になります。
優しい熱の伝わり方の赤ちゃん用の湯たんぽ。
冬のお布団はこれがないと寒いし、寂しい。
毎日お布団をひくとすぐに入れています。
娘もあっちちーどこ?と布団に入ると探します

ノロウィルス

2006年 12月 3日 Sunday

一番先にかかったのが娘。
そのあとうつったみたいで家族全滅です。
熱はないんだけど悪寒と関節痛が辛かった。
今年は大流行しているらしいです。

父の誕生日

2006年 12月 2日 Saturday

P1000358.jpg  P1000302.jpg
父の誕生日が近いのでささやかですがうちでお祝いをしました。
久々に料理をしたって感じ。
レシピを見ながら楽しく作れたし
父も喜んでくれたみたいで良かった。
特に大豆と細切り昆布の炊き込みご飯が好評。

メニュー エビのレンコンハンバーグ
      鶏の焼き鳥風
      せりのおひたし
      トマトと蛸のマリネ
      厚揚げのパリパリ野菜乗せ
      大豆と細切り昆布の炊き込みご飯
ケーキ  ベルパロッソ

ラーメンやさん

2006年 12月 1日 Friday

キッチンが娘に占領されてしまった。
めんめんつくって-入れてー。
楽しそうにラーメン屋さん。

J-Foto フォト ブロッグ 写真