2006年 5月のアーカイブ

2006年 5月 31日 Wednesday

アプリコットクラフティー

2006年 5月 31日 Wednesday

J-Foto フォト ブロッグ 写真

タルトを作ろうと思って寝かせてあった杏の缶詰めをつかってつくりました。
それにしても粉砂糖かけすぎた!
加藤千恵さんのアプリコットクラフティーレシピは→お菓子大百科 (1)
20センチの底取れタルト型使用

くるみパン

2006年 5月 27日 Saturday

J-Foto フォト ブロッグ 写真

久々に1個づつの成型パンを作りました。
高めの温度で12分の短時間焼成だったのでふんわり柔らかく
焼き上がりました。

コースター

2006年 5月 26日 Friday

J-Foto フォト ブロッグ 写真

ふと何か作りたくなって娘の帽子を作った余りの生地で
コースターを作り始めました。
途中ででボビン糸がなくなってしまい
ミシンの説明書も見つからなかったので2枚でストップ。
早く説明書を探さなくちゃ。

青い小鳥

2006年 5月 25日 Thursday

IMG_6576.JPG  IMG_6577.JPG

いつも私のエプロンをしたがっていたので、子供用のエプロンを作れたら

(私には難しそう・・・)と思っていたら、娘の2歳の誕生日にエプロンを頂きました。

上のちょっぴりふさふさしているところなんだけれどポケットがかわいい!

青い小鳥ちゃんも付けてくれて幸せの青い鳥?

娘も「エピロン、エピロン」と言って喜んでいるみたい。

心のこもったプレゼントをありがとう。

 

動物園

2006年 5月 23日 Tuesday

J-Foto フォト ブロッグ 写真

お友達と近くの動物園に行ってきました。
お昼前にはカラスにバックの中を出されて驚いたけれど
お弁当は無事だったのでお昼を食べてから
動物ゾーンへ・・・
娘はライオンのオリのまえに行くと「ライオンいた~。ライオンいるねぇ!」
と叫びながらどんどん歩いていっちゃって、トラの前でも「ライオンいた!」
と言って大興奮。
オリの前からなかなか離れようとしなかった。
そして動物と触れ合えるコーナーのウサギがかわいかったみたいで
家に帰っても「ウサギ、ピヨンピョンかわいいねぇ」といってジャンプしていたし
とっても楽しかったようです。

仲良く

2006年 5月 21日 Sunday

IMG_6560.JPG  IMG_6562.JPG

旦那さんの会社の方が遊びに来てくれました。

娘のお誕生日にとマーブルタワーというおもちゃをいただきました。

これがまた木でできていて可愛らしいので良いインテリアにもなりそうです。

ちょっぴりお兄さんの息子君と娘は今日初めて会ったのですが

二人で良い子に遊んでいてくれたので、大人はゆっくりお食事を

することができました。

 

ロア レギューム

2006年 5月 21日 Sunday

IMG_6553.JPG 

旦那さんの会社の方がお土産に下さったケーキ

一口食べてすぐに美味しい!と旦那さんがつぶやきました。

甘すぎずまろやかな口当たり私もファンになりそうです。

志木駅から近いそうなので今度行って見たいと思います。

こんな美味しいケーキ屋さんが近くにあるなんて幸せですね♪

ご馳走様でした。

★★★★☆

 http://cake-cake.net/cake/index.phtml?shop=0484740377

みはし

2006年 5月 20日 Saturday

 IMG_65481.JPG

旦那さんがお土産に買って来てくれたあんみつ

娘が寝ているときにそぉっといだだきました。 

あんこも黒蜜の美味しいけれど

寒天のさくさくホロリとした食感がたまらない

以前はお店で食べていたけれど子供が生まれてからは

すっかりお持ちかえりのファンになりました。

とみさわ商店

2006年 5月 18日 Thursday

 IMG_6561.JPG

久しぶりのお買い物

今回は3人で一緒に注文しました。

3人とも粉類を中心だったので合わせて30キロ近くの荷物

宅急便の配達の方お世話になりました。

私は製菓用のドルチェ、パン用にスーパーキング、イーグル

アーモンドプードル、大納言、四葉バター、メロンオイルを購入。

メロンパンを作るのに以前はメロンエッセンスを使っていましたが

今回は焼いても香りが飛びにくいメロンエッセンスにしてみました。

しばらくパンやお菓子作りが楽しめそうです。