My Recipes

夏野菜とかつおの南蛮漬け

1652

夏野菜はナス、しし唐辛子、ピーマン、いんげん、おくら等好きなものを使ってくださいね。 今回はナスといんげんを使っています。

新玉ドレッシング

新玉ねぎにドレッシングの味がよくしみて美味しい。

チーズフォンデュ

December 15th, 2007

アルプスの少女ハイジが大好きな娘が手にとって離さなかった
ハイジのシーズフォンデュ。
これを食べるためにウィンナーエピを焼きました。
電子レンジで温めるだけの簡単チーズフォンデュ
なかなか美味でした~。

エピの粉は北海道産ハードブレット専用粉
自然な色合いの粉で美味しくパリッと焼き上がりました。

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真

ドーナツ

December 10th, 2007

美味しいと評判の栗原はるみさんの母ドーナツを作りました。
本当にふわふわさっくりとしていておいしい。

購入したばかりの花形のドーナツ型とリング型を使って。
抜きにくいと聞いていたのでよく冷蔵庫で冷やし粉を沢山はたいて抜いたら成功。

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真

カナッペモールド

November 30th, 2007

お友達に買ってきてもらったカナッペモールドで早速焼いてみました。
ひと目みたときから気になっていた型
買うまでがながーい私ですが友達のお陰ですごく早く手にはいりました。

型からすんなり外れるか心配だったけど
気持ちいいくらいするっと出てきました♪

2本分のレシピ     焼成 予熱180度 30分
国産強力粉  300g
ドライイースト   3g
砂糖       25g
全卵一個分 55g
スキムミルク  14g
塩         3g
ぬるま湯    120g
バター      50g

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真

ワンピースコレクション

November 29th, 2007

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真

パフスリーブワンピ

November 22nd, 2007

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真

ソーイング熱が復活して
ワンピースとスカートをつくりました。

昨日は旦那さんも遅い帰宅だったので
娘と動物パンを作りました。
狭いオーブン皿で焼いているので全部くっついてしまって・・・

でも、ちょっとはまりそうです。

七五三

November 8th, 2007

娘の七五三をしました。
1週間前からの天気予報によると当日は雨。
日が近づくにつれて雨の確率は高まっていたけれど
食事をするところを予約してあったり、平日のため仕事を休んだりしていた関係で
雨が降っても延期しないことになっていました。

七五三の前日、次の日の雨は覚悟したものの
少しでも雨が弱くなるようにと
娘とてるてる坊主を作って雨の神様にお願いをしました。

その甲斐あってかお参りしている間は雨もやみ

娘も「てるてる坊主さんのお陰だね・・・」とニッコリ

わたしまで嬉しくなったのでした。

J-Foto フォト ブロッグ 写真

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真

ハロウィン

October 31st, 2007

近くのケーキ屋さんでハロウィンパーティがあったので参加してきました。

ケーキ屋さんに行く前にお友達がパンを焼いてくれたので
出来立ての美味しいパンでランチパーティ。
少食のむすめももりもり食べていました。

娘にはおばけだぞー、おかしをくれーと教え
ミニーちゃん?(のつもり)に仮装させ出発。

ハロウィンなんて自分がこどもの頃にはしなかった行事だけれど
とっても楽しく参加。
うちにも毎年かわいい子供のおばけが遊びにきてくれたら
とてもうれしいなと思うのでした。

J-Foto フォト ブロッグ 写真

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真

手しごとやおざわ

October 25th, 2007

初めて‘‘手しごとやおざわ‘‘にいきました。
隠れ家的なお店です。
ステキな器に盛られた料理の数々どれも美味しかったです。
今日はじっくり見ることができなくて残念でしたが
ギャラリーになっていて器も販売している様子でした。
今度はゆっくりと見てみたいな。

J-Foto フォト ブロッグ 写真

コバトン

October 21st, 2007

今日は新都心にでかけました。
たまたまイベントをやっていてコバトンとどーもくんに
会うことができました♪

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真

芋ほり♪

October 3rd, 2007

今年もお友達のご実家でお芋堀りをさせてもらいました。
去年は土投げをしていたけれど
今年は3歳になって成長したのかお芋堀りができました。
なんと、子供どうし協力しながら・・・

後半は畑の土でおままごと、どちらもすごく楽しかった様子♪

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真

畑って広ーい!公園で遊ぶよりも子供たちが生き生きしてる感じ。